東京厚生農業協同組合連合会
title
HOME
事業内容
年に一度は健康診断を
健康診断のご案内
人間ドック
人間ドックのお申し込み
手作り健康料理
運動まめ知識
ご案内図
ごあいさつ
提携病院
〜手作り健康料理レシピのご紹介〜 *以前ご紹介した手作り料理はこちらです。
 
風邪の原因はほとんどがウィルスによるものと言われ、体を冷やしたり、抵抗力の落ちているとき(栄養不足の時)にかかり易くなると言われています。

風邪を予防するには ふだんからバランスの良い食事を摂ることを心がけ、寒い冬には体が温まるような”温か献立”がおすすめです。
 

「肉包子(肉まん)」ロウパオツ
 材料(12個分)
★ 皮◆ 肉あん(具)●肉あんの調味料
薄力粉 500g豚ロース薄切り 180g酒 小さじ1・1/2
ベーキングパウダー(B.P)大さじ1ゆでたけのこ 40g砂糖小さじ 1
ドライイースト大さじ1弱長ねぎ1/4本塩小さじ 1/3
牛乳 150ccしょうが 小1かけしょうゆ 大さじ1・1/2
ラード 大さじ1弱干ししいたけ 大2枚こしょう 適宜
うち粉 適宜春雨 30gしいたけ戻し汁 大さじ2
●皮の調味料ごま油 大さじ 1
ぬるま湯150CCラップ・布巾
砂糖 大さじ 1弱クッキングシート
塩 小さじ 1
  1. 薄力粉とB.Pは2度ふるったものをボールに入れ、中央を少しくぼませ、ドライイーストを入れる。
  2. 小鍋に「皮の調味料」を合わせ 火にかけ 砂糖が鎔けたら火を止めて 牛乳を加える。(30〜40度位に調整する)
  3. 1.のイーストめがけて2.とラードを加え、おり込むようにしてよくこね、こねが完了したら一つにきれいに丸め、ボールの中央に置き、ラップをして発酵させる。(第1次発酵)
  4. 肉あん(具)を作る。豚肉は1cm角、ゆでたけのこ・長ねぎ・しょうがはみじん切り、干ししいたけはぬるま湯で戻し、 軸を除いて笠をみじん切り、春雨もぬるま湯で戻してザク切りにする。
  5. 熱したフライパンにごま油としょうがを加え炒め、香りが出た所へ豚肉を加え、肉の色が変わるまで炒め、ゆでたけのこ・長ねぎ・干ししいたけを加えて更に炒め、 肉あんの調味料を加えて調味し、最後に春雨を加えサッと炒め合わせ、火を止め お皿などに広げて冷ます。(12等分にしておく)
  6. 発酵が完了した生地をうち粉をした台の上に出し、包丁で12等分に切り分け一つ一つ中心におり込むようにしてガスを抜きながら丸め ぬれ布巾の中で5分ほどねかす。(第2次発酵)
  7. 第2次発酵が終了したら生地を一つずつ手で伸ばし 5.の肉あんの1/12を中央にのせ、茶巾のように中央をねじり包み、茶巾の中で更に5分程休ませる。(最終発酵)
  8. 肉まんより大き目に切ったクッキングシートの上にのせ、蒸気の上がった蒸し器の中で15〜20分蒸す。
蒸し器に並べる際は 間隔をあけて並べる

 
© 2003 JA東京健康管理センター