東京厚生農業協同組合連合会
title
HOME
事業内容
年に一度は健康診断を
健康診断のご案内
人間ドック
人間ドックのお申し込み
ドックのお申し込みについて
手作り健康料理
運動まめ知識
ご案内図
お知らせ
当センターのイベント・トピックスなど
ごあいさつ
提携病院
〜手作り健康料理レシピのご紹介〜 *以前ご紹介した手作り料理はこちらです。
◎当会のオリジナルレシピですので、転載等される場合は、必ずご一報ください。◎
 


 寒い時期が過ぎ、鮮やかな色と共に、春の芽吹きを感じさせてくれる季節になってきました。季節の変化に体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?
 そんな時こそ旬の野菜を使った料理をバランスよく食べて、健康に過ごしましょう。
 今回は、旬野菜であるアスパラガス、春キャベツ、新玉ねぎを使った献立を紹介いたします。

その1 アスパラエビカツ

 アスパラガスには、カロテンやビタミンC、Eも含まれていますが、特に注目されているのが葉酸です。葉酸はビタミンB群のひとつで、赤血球をつくる働きがあり、 貧血予防に効果があります。

 
   
  @「アスパラエビカツ」
 材料 (4〜6人分)  1人分(6人で分けた場合):297kcal、塩分量2.0g
        
尾付き生えび       400g パン粉          60g
アスパラガス       200g 揚げ油         適宜
新玉ねぎ         100g-
はんぺん      1枚(110g)春キャベツ        150g
-パプリカ(黄)       50g
卵              1個-
<調味料A> <調味料B>
小麦粉         大さじ4ウスターソース    大さじ3
塩           小さじ1/2レモン汁       大さじ2
こしょう           少々 -
  1. えびは背ワタを取り除いたら半分を粘りが出るまで包丁で細かくたたき、残りの半分をブツ切りにする。
  2. アスパラガスは、根元の堅い部分は皮をむいて1cm幅に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
  3. はんぺんはビニール袋に入れて、手でもみつぶす。
  4. ボウルに卵を割りほぐし、<調味料A>、1.2.3.を入れてよく混ぜる。12等分にして丸めたらパン粉をつける。
  5. フライパンに揚げ油を170度に熱し、4.を入れて、きつね色になるまで7〜8分間ほど揚げる
  6. 千切りにしたキャベツとパプリカを器にしき、5.を盛り付ける混ぜ合わせた<調味料B>を上からかける。
☆ウスターソースにレモン汁を加えることで、揚げ物もさっぱり食べること
 ができ、減塩効果もあります。




その2 春キャベツのハニーマスタードサラダ

 キャベツはさっと蒸し焼きにすることでカサが減り、たっぷりと食べられるサラダです。
 また、お酢ではなくレモン汁を使うことで酸味が和らぐので、お酢の苦手な方や小さいお子様でも食べやすくなっています。

 
    
  A「春キャベツのハニーマスタードサラダ」
 材料(4〜6人分)    1人分(6人で分けた場合):73kcal,塩分量:0.7g

ベーコン      2枚(40g) <調味料>
春キャベツ      350gオリーブ油     小さじ2
にんじん        50gレモン汁      大さじ3
新玉ねぎ       100gはちみつ      小さじ2
-粒マスタード    小さじ2
-塩         小さじ1/2
-こしょう         少々
  1. ベーコンは5mm幅に切る。
  2. キャベツは太めの千切りにする。にんじんは千切りする。
  3. 玉ねぎは薄切りにする。
  4. フライパンを熱し、1.をよく炒めたら火を弱めて2.を加えてさっと混ぜて蒸し焼きにする。 しんなりしたら皿に取り出し冷ましておく。
  5. ボウルに<調味料>を混ぜ合わせておく。
  6. 5.に3.4.を入れてよく和え器に盛り付ける。
☆辛さはお好みで粒マスタードの量を調整してください。







 
© 2003 JA東京健康管理センター