東京厚生農業協同組合連合会
title
HOME
事業内容
年に一度は健康診断を
健康診断のご案内
人間ドック
人間ドックのお申し込み
ドックのお申し込みについて
手作り健康料理
健康通信
ご案内図
お知らせ
当センターのイベント・トピックスなど
ごあいさつ
提携病院
〜手作り健康料理レシピのご紹介〜 *以前ご紹介した手作り料理はこちらです。
◎当会のオリジナルレシピですので、転載等される場合は、必ずご一報ください。◎
 


 そのままでも美味しい牛乳・乳製品ですが、料理にプラスすると、旨みやコクが増したり、臭みを抑えたりなど、うれしい効果が期待できます。
 今回は、そんな牛乳・乳製品の特長を生かした春野菜料理をご紹介します。

その1 春野菜のキーマカレー

 カレーを作る際一般的には水を加えますが、このキーマカレーは水を一切使用せず、その代わりに牛乳とヨーグルトを使用しています。 牛乳とヨーグルトが加わることによってカレー粉の辛みがマイルドになるだけでなく、旨みとコクが増した仕上がりになります。 また、たけのこやスナップえんどうの食感の良さがプラスされているのも、美味しさの一つです。
 
         
  @「春野菜のキーマカレー」
    
              
材料 (4〜6人分)  1人分(6人で分けた場合):250kcal、塩分量1.8g (ご飯のエネルギーはふくまれておりません。)
新じゃがいも     2個(200g) <調味料A>
新玉ねぎ        1個(200g) トマト水煮缶   1缶(400g)
たけのこ水煮        100g牛乳           150ml
にんじん       1/3本(50g) プレーンヨーグルト  50g
- カレー粉      大さじ2
スナップえんどう      60g 固形コンソメ      1個
サラダ油         小さじ1 塩         小さじ1/2
-味噌         大さじ1
豚ひき肉           300gウスターソース   小さじ2
生姜             1かけ-
にんにく           1かけ-
塩          ふたつまみ -
こしょう           少々 -
サラダ油        大さじ1 -
  1. じゃがいもは1cmのさいの目切りにし、水にさらしてアクを抜き水けを切っておく。
  2. 玉ねぎ、たけのこは1cm、にんじんは5mmのさいの目に切る。
  3. スナップえんどうは1cmの小口に切り、油を熱したフライパンでさっと炒め、皿に移しておく。
  4. 生姜とにんにくは、みじんに切る。
  5. フライパンに油を熱し、4.を炒め香りがでてきたらひき肉を入れ、塩、こしょうを加え、ひき肉をほぐしながらじっくりと炒める。
  6. 5.に1.、2.を加え、玉ねぎが透きとおるまで炒めたら、合わせておいた<調味料>を加え、蓋をして弱めの中火で約15分程度煮る。
  7. 6.に3.を加えざっくりと混ぜ合わせる。  
  8. 皿に型抜きしたご飯を盛り付け、7.を添える。
☆カレー粉の分量は、好みの辛さでお試しください。




その2 コールスローサラダ

 コールスローとは、キャベツを細切りにしたサラダで、最近はマヨネーズで調味したものが主流ですが、マヨネーズのみで作ると カロリーが高くなりがちです。しかし、マヨネーズの量を控えてその分ヨーグルトに置き換えることで、カロリーを抑えることが可能です。 また、ヨーグルトのほどよい酸味が粉チーズのコクと合わさり、美味しく春野菜を食べることができます。
 
  A「コールスローサラダ」
    
  
材料 (4〜6人分)  1人分(6人で分けた場合):57kcal、塩分量0.4g
春キャベツ       300g<調味料>
新たまねぎ  1/4個(50g)プレーンヨーグルト大さじ4(60g)
きぬさや         50gマヨネーズ        大さじ1
ベーコン      1枚(20g)粉チーズ         小さじ1
-酢              小さじ2
-塩            小さじ1/3
-粗挽き黒こしょう      少々
  1. キャベツと玉ねぎは千切りし、玉ねぎは水にさらして水けをペーパータオルで拭き取る。
  2. きぬさやはスジを取り除き、1枚を1/3程度の斜め切りをする。
  3. フライパンに油を熱し、1cm幅に切ったベーコンを炒め、2.を加えてやわらかくなり過ぎないように炒めたら、皿に移す。      
  4. ボールに<調味料>を入れ1.,3.を加え混ぜ合わせ、しばらくおいて味をなじませ、器に盛る。
☆ きぬさやの代わりにアスパラガスやいんげんでも代用できます。







 
© 2003 JA東京健康管理センター