東京厚生農業協同組合連合会
title
HOME
事業内容
年に一度は健康診断を
健康診断のご案内
人間ドック
人間ドックのお申し込み
ドックのお申し込みについて
手作り健康料理
健康通信
ご案内図
お知らせ
当センターのイベント・トピックスなど
ごあいさつ
提携病院
〜手作り健康料理レシピのご紹介〜 *以前ご紹介した手作り料理はこちらです。
◎当会のオリジナルレシピですので、転載等される場合は、必ずご一報ください。◎
 


 種実類(ナッツ類、ごまなど)というと、脂肪分が多く、カロリーが高いというイメージがあると思いますが、種実は発芽に必要な栄養素を備えて いるため、脂質だけではなく、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラル、食物繊維など、多くの栄養素が含まれる優れた食品のひとつといえま す。 ただし、優れた食品でも食べすぎには注意が必要です。一度にたくさんの量を食べるので はなく、少量を続けて摂れるよう料理に取り入れた献立を紹介します。

その1 鶏肉とナッツの甘酢炒め

 にんじん、ピーマン、パプリカの色鮮やかな野菜との組み合わせで見栄えがよく、乾煎 りしたナッツの香ばしさと食感がよいアクセントとなり、食欲が増す一品になっています。
 
                   
  @「鶏肉とナッツの甘酢炒め」
    
           
材料 (4〜6人分) 1人分(6人で分けた場合):250kcal、塩分量2.1g
ミックスナッツ(無塩)  50g玉ねぎ     中1個(200g)
-たけのこ水煮      150g
鶏もも肉         300gにんじん     1/3本(50g)
-ピーマン         3個
<調味料A> パプリカ(黄)      100g
酒           大さじ1 -
塩         小さじ1/4 <調味料B>
こしょう         少々 砂糖          大さじ3
- 鶏ガラスープ顆粒  小さじ2
片栗粉        大さじ2片栗粉         小さじ2
ごま油         大さじ1酒            大さじ1
-しょうゆ        大さじ3
-酢            大さじ3
-水            100ml
  1. ミックスナッツは、粗く刻んだらフライパンを弱火に熱し、焦げないように乾煎りしたら器に取り出しておく。
  2. 鶏肉は1.5cm角に切り、<調味料A>で下味をつける。
  3. 玉ねぎ、たけのこ水煮は一口大に切る。にんじんは小さめの乱切りにする。
  4. ピーマン、パプリカはそれぞれ縦半分に切って、乱切りにする。しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。
  5. フライパンに油を熱し、片栗粉をまぶした2.を炒め、肉に火が通ったら 3.、4.の順に炒める。
  6. 5.の玉ねぎが透き通るくらい火が通ったら1.を入れてさっと炒め合わせる。
  7. 6.に<調味料B>を入れ、とろみがついたら汁気が飛ぶまで炒めて火を止める。
  8. 7.を器に盛り付ける。
☆食感を残すため、ミックスナッツを入れたら手早く炒め合わせま
  しょう。




その2 ピーナッツ和え

 ピーナッツは、すり鉢でするのではなく刻むことで食感や風味が加わり、塩分は控えめでも物足りなさを感じることなく 食べることができます。
 
  A「ピーナッツ和え」
    
  
材料 (4〜6人分) 1人分(6人で分けた場合):55kcal、塩分量0.7g
ピーナッツ(無塩)     30g<調味料>
-しょうゆ      大さじ1・1/2
にんじん     1/3本(50g)砂糖           大さじ1
小松菜          300g-
えのき茸         100g-
  1. ピーナッツは細かく刻んだら、フライパンを弱火に熱し、焦げないように乾煎りしたら器に取り出しておく。
  2. にんじんは4cm長さの千切りにする。小松菜は4cm長さに切る。えのき茸は石づきを取り除き、長さを半分にしてほぐす。
  3. 2.をそれぞれ茹で、しっかり水をきっておく。
  4.      
  5. ボールに<調味料>、1.、3.を入れてよく和える。
  6.      
  7. 4.を器に盛り付ける。
☆ 小松菜の代わりにほうれん草でも代用できます。







 
© 2003 JA東京健康管理センター