東京厚生農業協同組合連合会
title
HOME
事業内容
年に一度は健康診断を
健康診断のご案内
人間ドック
人間ドックのお申し込み
ドックのお申し込みについて
手作り健康料理
運動まめ知識
ご案内図
お知らせ
当センターのイベント・トピックスなど
ごあいさつ
提携病院
〜手作り健康料理レシピのご紹介〜 *以前ご紹介した手作り料理はこちらです。
◎当会のオリジナルレシピですので、転載等される場合は、必ずご一報ください。◎
 


 知っていますか?乳製品のパワー

 乳製品は太るのではないか、と思われがちですが、実は意外と低カロリーなのをご存知ですか?
 牛乳1本(200ml)のカロリーは138kcalで、女性を例にすると、1日のエネルギー所要量である1800kcalの約7%にしかなりません。
 乳製品に多く含まれるたんぱく質は血圧の上昇やコレステロールの吸収を抑制する働きがありますので、生活習慣病の予防に 効果があります。他の食品に比べカルシウムの体内吸収率も高く、供給源としては最適です。また、チーズやバターに多いビタミンA・ Eは老化を防止したり、免疫力を高めてくれます。
このように、乳製品は栄養素のバランスや、その働きにも優れています。
 加熱しても栄養成分にはほとんど変化がありませんので、乳製品をそのまま取るのは苦手という方も、料理やお菓子作りなどに 取り入れてみてはいかがでしょうか。

その1 マチュドニア

 ”マチユドニア”は、イタリアの代表的なデザートの一つです。
今回は牛乳で作った白玉を加えました。牛乳が苦手な方でも白玉にしてしまえば臭みが消え、食べやすくなります。
 また、果物をたっぷり使って作るこのデザートは、疲労回復効果のあるビタミンB1・Cが豊富に含まれており、 夏バテぎみの弱った体を回復させるのにもおすすめです。 特にすいかは、カリウムが豊富で利尿作用も高く、血圧が気になる人などに最適の果物です。
 
         
  @「マチュドニア」
写真は2人分が入っています
 材料 (6人分)          1人分:155kcal、塩分量:微量
        
白玉粉      100g小玉すいか
  1個(具として実の2/3を使用
牛乳       100cc
 <シロップ> メロン          大1/8個
湯冷まし     150ccゴールドキウイ        1個
グラニュー糖   20gバナナ            1本
白ワイン    大さじ3レモン汁         1/2個分
  1. ボールにシロップの材料を合わせて冷やしておく。
  2. 白玉粉に牛乳を加えてよく混ぜる。耳たぶくらいのやわらかさになったら小さく丸め、さらに中央を少しくぼめ、白玉団子を作っておく。
  3. 熱湯の中に白玉を落として、2〜3分茹でる。浮いてきたものから順に水に取り、冷やしておく。
  4. 小玉すいかは容器として使用するため、ふたとなる上1/5位と、座りを安定させるために下2cm程度を切り落とす。 容器の中身は、スプーンを使って形を丸く整えながら、2/3程度をくり抜いておく。ふたの部分も同様にくり抜く。ふたと容器になる皮の部分は、 写真のように端がギサギサになるように包丁で切れ目を入れ、形を整える。
  5. メロンとキウイフルーツも同様に、スプーンを使って形が丸くなるようにしてくり抜いておく。バナナは1cm幅の輪切りにしておく。
  6. ボールにすべての果物を入れてレモン汁をまぶす。
  7. 6.に、シロップと水気を切った白玉を入れて混ぜ合わせる。
  8. 小玉すいかの器・デザート皿に、7.のマチュドニアを入れる。
☆お好みで、りんごや梨など旬の果物を取り入れてお試しください。
☆シロップ材料として加えた”湯冷まし”を”炭酸水”や”シャンパン”
  に変えると、また一味違ったマチュドニアになります。




その2 ブルーベリーとヨーグルトのムース

 ヨーグルトで作った、甘さ控えめのさっぱりとしたムースです。
 ヨーグルトの乳酸菌は、腸内環境をよくする善玉菌を増やしたり、腸の運動を活発にする働きがあり、便秘解消や肌荒れの防止にもつながります。 ヨーグルトにフルーツを組み合わせると、ビタミンCや食物繊維がプラスされ、さらにバランスよくなります。
 
              
  A「ブルーベリーとヨーグルトのムース」
 材料(ココット型6個分)          1人分:57kcal,塩分量:微量

粉ゼラチン      5g卵黄           1個
水         100cc砂糖         大さじ2
-プレーンヨーグルト 200cc
ブルーベリー    100gバニラエッセンス   少々
砂糖       大さじ3卵白          1個分
レモン汁       少々-
  1. 耐熱の容器に水を入れ、ゼラチンを入れてふやかす。電子レンジで1分ほど加熱して溶かし、人肌くらいまで冷ます。
  2. 鍋にブルーベリーと砂糖を入れて弱火にかける。とろみがつくまで煮て、最後にレモン汁を加える。氷水をあてて冷ましておく。
  3. ボールに卵黄・砂糖・ヨーグルトを入れ、湯せんにかけて泡立て器で混ぜる。少しとろみがついたらバニラエッセンス、さらにゼラチンを加えてよく混ぜる。
  4. ゼラチンが溶けたら、氷水をあてながらとろみがつくまで混ぜていく。
  5. 別のボールに卵白を入れて八分立てのメレンゲを作り、4.に加え、泡をつぶさないように混ぜる。
  6. さらに、2.のブルーベリーソースを加える。型に流し、冷やし固める。
☆卵は加熱をしないため、殻をよく洗ってから使いましょう。
☆ゼラチンは沸騰させてしまうと固まらないので気をつけましょう。
☆卵が入っているので、固める時は冷蔵庫に入れ、早めに食べましょう。




その3 ベイクドチーズケーキ

 なめらかで、クリーミーなおいしさが特徴のクリームチーズを使った、チーズケーキです。
 牛・やぎ・羊などの乳から水分を除いて栄養成分を固めて作るチーズは、良質のたんぱく質・カルシウム・ビタミン類を含んだ、 栄養価の高い食品です。
 酵素や乳酸菌の働きで発酵させて作るチーズは、体内で脂肪を燃焼し、消化を促進する働きもあります。
 
  B「ベイクドチーズケーキ」
 材料(タルト型1個分)            1/12個:214kcal 塩分量:0.4g
      
タルト型          1台クリームチーズ   250g
オーブンシート     1枚砂糖           55g
-卵           2個
-生クリーム     100cc
グラハムクラッカー  110gレモン汁     大さじ1
無塩バター        40g薄力粉        25g
  1. きれいなビニール袋を二重にし、クラッカーを入れ、上から麺棒などを使ってたたく。 クラッカーが細かくなったら、バターを加えよく混ぜ合わせる。
  2. タルト型の底に、円形に切ったオーブンシートを敷き、その上に1.のクラッカーを敷詰める。
  3. クリームチーズを柔らかくなるまで泡立て器などを使ってよく練り合わせ、さらに砂糖を数回に分けて加え、 混ぜ合わせる。
  4. 3.に溶き卵を少量づつ加え混ぜ、さらに生クリーム・レモン汁・薄力粉を加えてよく混ぜ合わせる。
  5. 2.の型に4.の生地を流し入れる。
  6. 170度に温めたオーブンで、表面が色づくまで40分程度焼く。
  7. 型に入れたまま、冷蔵庫で冷やす。
☆タルト型にクラッカーを敷詰める際、底が平らなコップなどを使って、上から
  押すようするときれいに仕上がります。
☆クリームチーズは室温に戻してから使うと、作業がしやすくなります。
☆出来上がったばかりのケーキは、底のクラッカー生地が崩れやすい
  ので、よく冷やし固めてから切り分けましょう。




 
 
© 2003 JA東京健康管理センター