東京厚生農業協同組合連合会
title
HOME
事業内容
年に一度は健康診断を
健康診断のご案内
人間ドック
人間ドックのお申し込み
ドックのお申し込みについて
手作り健康料理
健康通信
ご案内図
お知らせ
当センターのイベント・トピックスなど
ごあいさつ
提携病院
〜当センターの活動をご紹介いたします。(2009年以前)〜
 
 

平成21年6月12(金)、今年で25回目となる「健康講座(森林浴)」が 府中市 郷土の森博物館で開催されました。
晴天に恵まれ、さわやかな日差しのもと 心地よい汗をかきながらの園内散策と、併設され最大級と称されるプラネタリウムを鑑賞し 和やかな一日を過ごしました。
今回の参加者は事務局も含めて約200名で、健康意識の高まりと共に参加者も増え、中には万歩計持参で歩いている方も見えました。
参加された皆様、JA事務局の皆様、来年もぜひご参加ください。



 

平成19年6月25(月)、毎年恒例今年で23回目となるとなる「健康講座(森林浴)」が高尾山で開催されました。
梅雨真っ只中での開催で天候に気をもみましたが、時々木の葉の間からこぼれる霧雨のおかげで、かえって涼しく感じるとの感想もいただき、終始和やかなうちに無事終了することができました。
参加された皆様、JA事務局の皆様、来年もぜひご参加ください。



 
6月7日(水)、毎年恒例となる「健康講座(森林浴)」が立川市にある昭和記念公園で開催されました。
当日は梅雨に入る直前の貴重な晴れ間がのぞくとてもさわやかな一日で、約180名の参加をいただき盛大に開催することが出来ました。




 
11月2日(火)、3日(水)の両日、「第33回アグリフェスタトウキョウ」が開催されました。
今回で33回目の開催となるこのイベントは、東京の農業を広く都民の皆さんにご紹介するとともに、 都内の農業者が生産技術を競い合う、東京都の農業祭です。



私共、JA東京健康管理センターは今年も来場された皆様方の、健康管理に対する啓蒙を深めるべく血圧測定・体脂肪測定 を行い、健康管理の参考にしていただいております。今回は2日間とも晴天に恵まれ、多くの方が来場されました。私共の健康管理ブース も測定を希望される方が後を絶たず、大盛況のうちに閉会となりました。
 
6月29日(火)、毎年恒例となる「健康講座(森林浴)」が開催されました。
今年で20回目となる、このイベントは健康増進を目的として、JA女性部の皆さんを中心に参加いただき毎回盛大に開催されております。
今回の会場は高尾にある「多摩森林科学園」です。園内には日本全国の桜が山一面に植えられており、3月、4月の開花時期には見事に咲き誇り、 遊歩道頂上付近から眺めるパノラマは「見事!」の一言に尽きるそうです。


心配された天気も、梅雨の合間の晴れ間がのぞき、曇り時々晴れと最高のコンディションとなりました。 受付のあと、グループ毎に出発し、きれいに整備された遊歩道や樹木を眺めながらの散策開始です。 うっそうと茂る森の先は、山全体が桜の木でしたね。
途中急な上り道もありましたが、全員無事に頂上へ到着できました。
さて、到着後はお待ちかね、谷口氏の講演です。谷口氏とはヒマラヤ登山家で、雪男探索で有名なあの方です。
今回は、「トレッキングと健康について」というテーマで講演いただきましたが、氏の若々しい動きを見た後なので、皆さん「うんうん」 とご納得の様子でした。     

    
参加いただいた皆さん、JA事務局の皆さん、お疲れ様でした。次回もぜひご参加ください。
 
11月2日(日),3日(月)の両日この時期恒例となった 「アグリフェスタ トウキョウ32」が明治神宮宝物殿前広場で開催されました。

今年で32回目の開催となるこのイベントは、東京の農業を広く都民の皆さんにご紹介するとともに、 都内の農業者が生産技術を競い合う、東京都の農業祭です。
JA東京健康管理センター(厚生連)では、例年参加し来場した皆様の、 血圧測定・体脂肪率測定を行い、健康管理の参考にしていただいております。

日ごろからご自分の平均的な血圧数値を覚えておいたり、時々体脂肪率の測定を行うことが健康管理の秘訣の一つですからね。
今回会場となった「明治神宮宝物殿前広場」は、JR代々木駅から徒歩で10分ほどの場所で、 うっそうと茂る樹木の中の小道を散策していると、数多くの小鳥のさえずりが聞こえ、ここが東京のど真ん中なのか、と信じられないような自然豊かなところです。
    


 
10月17日(金)、今年で19回目となる当健康管理センターの大イベント、 「健康講座」が秋晴れの国営昭和記念公園で開催されました。
当日は各JAの女性部の皆さんを中心に、東京都全域から総勢約180名が参加しました。
    

午前10時の開会式のあと、当日のメイン競技である、オリエンテーリングの説明がされました。地図の見方、 チェックポイントの探し方、クイズのこと、などなど・・・。
たくさんあって、覚えきれたかな。でも大丈夫、グループでの行動ですし、ちょっと分からなくても、 周りに仲間がいるし、いつも参加するミニデーや料理教室、報告会で見覚えのあるスタッフが何人もいましたからね。
さて、一人の迷子?もなく、全員無事にゴール出来、素敵な記念品をいただいてからランチタイムです。
暖かい陽だまりの芝生を見つけて仲間と一緒にランチタイム。目の前に広がる真っ青な空と、鮮やかなグリーンの 樹木に囲まれた中の広大な広場に点在するコスモス郡。     
その中でも、ひときわ目を引いたのが、黄色のコスモスでしたね。
    
参加いただいた皆さん、JA事務局の皆さん、お疲れ様でした。次回もぜひご参加ください。
 
© 2003 JA東京健康管理センター