東京厚生農業協同組合連合会
title
HOME
事業内容
年に一度は健康診断を
健康診断のご案内
人間ドック
人間ドックのお申し込み
手作り健康料理
運動まめ知識
ご案内図
お知らせ
当センターのイベント・トピックスなど
ごあいさつ
提携病院
〜手作り健康料理レシピのご紹介〜 *以前ご紹介した手作り料理はこちらです。
 
今年の夏も暑い日が続いています。

 ただでさえ蒸し暑いのにこの猛暑では「食欲がない」「だるい」などと、夏バテの症状を感じる方も多いのではないでしょうか。
夏バテは、冷房がきいた部屋と室外の気温差が激しいなど、急激な気温や湿気の変化に体がついていけず、自律神経の働きが鈍くなることから起こります。
 夏バテの疲れた身体を元気にするためには、まずは体力を回復させることが大切です。
食欲がなくなると、どうしてもさっぱりとした麺類などにかたよりがちですが、少量づつでも様々な食品を摂取し、バランスのよい食事を心がけましょう。


その1 うなきゅうそうめん

 暑い日や食欲のない時の食事に、麺類はぴったり。麺類に含まれる糖質は体内で分解され、エネルギーとして利用されますが、この分解を 助けるのがビタミンB1です。ところが夏場、麺類や、糖質の多い飲み物の摂取が増えるとビタミンB1が使われる量が増え、どうしても 不足しがちになり、疲れやすくなります。うなぎや豚肉、緑黄色野菜などにはビタミンB1が豊富に含まれていますので、麺類の献立に 上手に取り入れてみましょう。
 
  @「うなきゅうそうめん」
 材料(4人分) 1人分:354kcal
        
そうめん   2束(200g)うなぎの蒲焼き 1/2枚《たれの材料》
きゅうり    1本酒        大さじ1/2だし汁  80cc
塩      少々《錦糸卵の材料》 酢     25cc
人参     1/6本卵       1個砂糖   大さじ2
枝豆(さやから出して150g)砂糖     小さじ1/2しょうゆ  大さじ2
塩       少々塩     少々
みょうが   2本サラダ油   適宜-
  1. きゅうりは塩をふって板ずりし、さっと洗ってせん切りにする。人参もせん切りにする。みょうがは斜め薄切りにする。枝豆はゆでてさやから取り出す。
  2. うなぎは酒をふって電子レンジで2〜3分加熱し、細切りにする。
  3. たれの材料を合わせておく。
  4. ボールにきゅうり、人参、うなぎを入れ、3.のたれを大さじ3杯ほど入れてなじませておく。
  5. 卵に砂糖と塩を加えときほぐす。熱したフライパンに油を引き、薄焼き卵を焼く。冷めたら錦糸卵を作る。
  6. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんをゆでる。流水で洗ってぬめりをとり、よく水気を切る。
  7. 器にそうめん、4.の具、錦糸卵、みょうがを盛り付け、残りのたれをかける。最後に枝豆を散らす。
☆めんのたれを少なくすることで、塩分を抑えることができます。
☆うなぎは酒をふって加熱することで、ふっくらと仕上がります。
  蒸してもよいでしょう。




その2 鶏肉と夏野菜のマーマレード煮

 夏野菜をマーマレードで煮て、さっぱりと仕上げた洋風煮物です。
じゃがいもに含まれるビタミンCは、じゃが芋デンプンの働きにより、熱によって壊れにくいという特徴があり、 ビタミンCは丈夫な血管作りや健康な肌作りに役立ちます。 また、カリウムも豊富に含まれていて、体内の余分な塩分を排泄し、高血圧予防に効果があると言われています。

 
  A「鶏肉と夏野菜のマーマレード煮」
 材料(4人分) 1人分:195kcal
鶏のもも肉     100gしょうゆ      大さじ1・1/2
じゃが芋      中3個マーマレードジャム  45g
いんげん      4本酒         大さじ1
なす         1・1/2本みりん      小さじ2
人参         1/4本水         70cc
  1. 鶏肉は脂身を取り、味がしみ込みやすいよう表面に所々フォークをさし穴をあけ、一口大に切っておく。
  2. じゃが芋は皮をむき、大き目の乱切りにし、人参も乱切りにする。いんげんは筋を取り3cm長さに切り、茹でておく。
  3. 鍋に調味料、鶏肉・じゃが芋・人参を入れ、落し蓋をして強火で加熱する。沸騰したら弱火にし、焦がさないように注意しながら煮る。 全ての野菜が柔らかくなった所で、火を強め、煮汁をとばすようにして煮詰める。器に盛り付け、いんげんを飾る。
☆マーマレードジャムは、メーカーにより甘味が異なります。
  甘さを控えた物を使いましょう。




その3 タコと野菜の簡単マリネ

 タコは高たんぱく低カロリーの食品で、血液を正常に保つ働きをするタウリンを多く含みます。タウリンとは魚肉に含まれている たんぱく質を構成しているアミノ酸の一種で、血液中のコレステロールを減少させたり、肝臓の解毒能力強化、視力を回復させたりと 様々な効果があります。
今回はタコと色鮮やかな野菜を使い、さっぱりとしたマリネに仕上げました。

 
  B「タコと野菜の簡単マリネ」
 材料(4人分) 1人分:33kcal
               
タコ       100g《 マリネ液 》
玉ねぎ     1/2個バルサミコ酢    大さじ1
緑ピーマン  1個オリーブオイル   大さじ3
黄パプリカ   1個粒マスタード    小さじ1/2
なす      1本塩           ひとつまみ
トマト      1個こしょう        少々
しめじ     1パック-
酒       大さじ1-
  1. タコは一口大に切る。
  2. 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、ペーパーなどを使って水けを取る。ピーマンは薄い輪切りにする。なすは、半分に切った後、        熱湯で茹で、水けを切り食べ易い大きさに切る。トマトは一口大に切る。
  3. しめじは石づきを取り、小房に分け酒をふって電子レンジで1分30秒程度、加熱する。
  4. マリネ液の調味料を合わせ、1〜3を加えて混ぜ盛り付ける。
☆なすは茹ですぎると、形が崩れやすいので注意しましょう。




 
 
© 2003 JA東京健康管理センター